等々力時報 -川崎フロンターレを応援しています
川崎フロンターレを応援しています -ATTRACTIVE!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「日本の幻獣」展
等々力競技場のすぐ近くにある「川崎市市民ミュージアム」でいま、特別展「日本の幻獣」というのをやってます。古来からの日本で人々に目撃され記録されてきた、鬼や人魚、天狗、河童etcを様々な角度から紹介するというもので、江戸時代に疫病除けとして流布した幻獣の絵図や、幻獣出現を報じる瓦版が展示されたり、明治時代に新聞で報道された(当時、そんな報道があったんですね)幻獣が紹介されたりしているそうです。
『本企画展は、人々に目撃され記録されてきた不思議な存在を「幻獣」として集大成し、私たち日本人の精神文化の中に彼らがどう位置づけられるのかを探る試みです。(市民ミュージアム)』
と、なかなか力の入った企画で面白そうなので、そのうち見に行ってみようかと思っているのですが・・・

やっぱり『現代の幻獣』コーナーの目玉は「ふろん太君」なんですよね?
だって、「踊るイルカ」ですよ?「サインに応えるイルカ」ですよ?「カメラを向けるとポーズを取るイルカ」ですよ?『幻』の『獣』でしょう!(イルカって獣でしたよね?) ここはやはり、是非ふろん太君を「川崎市の誇る幻獣」として取り上げて『私たち川崎フロンターレサボの精神文化の中に彼がどう位置づけられるのか』についても考証してもらわなくてはと思うのですが・・・どうでしょう、市民ミュージアムさん。
コメント
この記事へのコメント

 
 市民ミュージアム在住の河童が第2のフロン多ーレマスコットの候補です。
 
  ≧@≦
 (`∋′) ←すみません(FC)ピョ~ピョ~ピ選手になってしまいました。
2004/07/16(金) 00:37:23 | URL | 布団叩君 #79D/WHSg[ 編集]
コメントありがとうございます。
河童が第2のマスコットですか。同じ水の中で暮らす者同士、
ふろん太君とも仲良くできるかもしれませんね・・・
2004/07/16(金) 18:31:18 | URL | dolphinia #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tdrk.blog4.fc2.com/tb.php/90-9d0ba226
この記事へのトラックバック
見て来ました!人魚や河童のミイラがたくさんありました。資料の展示が多いので、想像ほどの盛り上がりにはかけましたが、江戸時代の人々のヘタウマチックな絵とかもたくさんあって、そんなのも楽しかったです。会期の終わりに近いせいか、けっこう人が来ていました…と思...
2004/09/04(土) 02:02:51 | +ヘンかわおいしいお役立ち+◎ARTLABOVAのおすすめ
ちょっとちょっとぉー! 大変でっせぇ! 「あぁ、夏が来た〓」 なんて言ってる場合コメントありがとうございます。河童が第2のマスコットですか。同じ水の中で暮らす者同士、ふろん太君とも仲良くできるかもしれませんね・・・
2004/07/17(土) 23:01:41 | Selfpit セルフピット
