等々力時報 -川崎フロンターレを応援しています
川崎フロンターレを応援しています -ATTRACTIVE!!
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
FC東京戦写真 おまけ
IMG_4339s.jpg

並んだピーカブー。 
ちょっと可愛い (*^_^*)
【PSM】FC東京-川崎フロンターレ○(0-1)
FW:ジュニーニョ、我那覇和樹→木村誠
MF:長橋康弘、中村憲剛、久野智昭→山根巌、アウグスト→フッキ、マルクス
DF:箕輪義信、寺田周平、伊藤宏樹
GK:下川誠吾

【得点者】
ジュニーニョ(22分)

「さすがにJ1はプレーが早い」そう感じた立ち上がりでした。激しいプレスから繰り出されるFC東京の攻撃に、フロンターレの選手はやや戸惑っていたようです。

しかし、猛攻をしのぎつつ迎えた前半22分。中村憲剛選手のシュートのこぼれ球をジュニーニョ選手がきっちりと押し込んで先制点を挙げました!!

ここからは、フロンターレらしい戦いぶりを見ることが出来たように思います。アウグスト選手が下がった4バック気味の守備が上手くはまった形となり、FC東京は中盤からのボールの出しどころが無くなってしまった感じです(但し、関塚監督によると、特にこの形は指示により実行されたものではないようです)。

セットプレーを含め、危ないシーンは何度かありましたが、無失点で勝利出来たことは大きな収穫だと思います。特に、ロングボールを放り込まれる場面では、持ち味のDFの高さが生かされ、安定感がありました。

フロンターレとしては、収穫、課題双方が見えたこの試合。PSMとして、有意義だったのではないかと思います。収穫としては、最終ラインや素早い攻撃がJ1でも通用することがある程度見えた点が挙げられるでしょう。一方、課題としては、やはり中盤でボールの支配の仕方、如何に悪い形で奪われないようにするか、という所ではないでしょうか。この辺りをしっかり修正し、シーズン開幕を迎えたいところです。

しかし...先日の練習では元気な姿を見せていた相馬選手、どうしたんでしょう?ちょっと気になりますね...
FC東京戦 写真
FC東京とのプレシーズンマッチ。見事1-0で勝利を収めました!
観戦記はまた後ほど・・・ とりあえず写真です。 クリックしてどうぞ。


IMG_4157s.jpg

アウェー・味の素スタジアムでの戦い。試合開始直後は攻め込まれる場面も多く、ハラハラさせられました。


IMG_4186s.jpg

しかし前半20分ほど過ぎた辺りからフロンターレのプレーに落ち着きが生まれ、特にジュニーニョはやっぱりスゴイぞ!と思っていると・・・

IMG_4195s.jpg

待望のジュニーニョ・ゴール!! やっばり彼はJ1でも通用する男だった!と確信が持てた瞬間でした。

IMG_4203s.jpg

ディフェンス陣の頑張りも見事なものでした。箕輪選手の全身から気迫が溢れます。

IMG_4219s.jpg

長橋選手も気合いの入った動きを披露します。

IMG_4226s.jpg

監督のこの姿も久し振りです。いよいよシーズンが始まったのですねえ・・・

IMG_4231s.jpg

スタメン登場の下川選手。「もうダメか!」というシーンに幾度も見事なセーブを見せてくれました。

IMG_4275s.jpg

我那覇選手に替わっての新加入・フッキ選手の登場にサポーターもどよめきます。

IMG_4281s.jpg

まだ来日して日が浅いとは思えない動きのフッキ選手。貴重な戦力となること間違いなしです。

IMG_4319s.jpg

そして無失点で試合終了! フロンターレサポーターからは歓声が、FC東京サポーターからはブーイングが飛んでいました。

IMG_4335s.jpg

これからJ1で戦っていく自信を掴んだ勝利。去年のようなわけにはいかないでしょうが、1試合1試合、全力で頑張る彼らを全力で応援しましょう!!
麻生練習場 写真
昨日、麻生の練習場に見学に行ってまいりました。週末にFC東京とのプレシーズンマッチを控え、選手の仕上がり具合が気になる所ですが、皆、元気そうでしたよ!

写真をクリックすると大きいサイズのものが見られます。


20050224113021s.jpg
まずは皆で集まって簡単なミーティング。


20050224113126s.jpg

早速ビブスを着けてボールを使った練習を開始します。

20050224113041s.jpg

いつものことながら、和気あいあいとした雰囲気の中でのトレーニングです。

20050224124131s.jpg

が、ミニゲーム形式での対戦が始まると、選手は皆真剣そのもの。


20050224113032s.jpg

新加入・フッキ選手。見学者からどよめきが起こる程、見事なプレーを披露してくれました。これは実戦での活躍が楽しみです。

20050224113051s.jpg

下川選手。昨年はシーズン終盤のみでの活躍となりましたが、今年は更なる飛躍が期待出来そうです。

20050224113107s.jpg

もちろん吉原選手も気合いが入った表情です。

20050224113144s.jpg

気合いといえばこの男、関塚監督。練習場に響き渡る大声で、選手を叱咤激励していました。


20050224113136s.jpg

実戦さながらの迫力です。


20050224113216s.jpg

昨年は怪我で出場機会の少なかった相馬選手も、キレのある動きを見せてくれました。

20050224113248s.jpg

そんな仲間達を見つめる二人。(ミニゲーム出番待ち中)

20050224113117s.jpg

シュート練習にも気合いが入ります。「キーパーが壊れちゃうよ」とスタッフが苦笑いするほどの熱心さでした。

20050224113207s.jpg

練習が一段落するとストレッチ。さすが寺田選手。足、長いですねぇ・・・

20050224113156s.jpg

グラウンドのすみっこで何やら語り合う二人の姿も。

20050224113240s.jpg

ランニングをする相馬・今野選手。走りながら、楽しげに話をしてました。
20050224124119s.jpg

箕輪選手は、オフの間にヒゲヅラ仕様にモデルチェンジしていました。

今週のサカダイ、サカマガ
今週は両方とも選手名鑑号。

しかも、サカダイには我那覇のインタビュー(2p)、サカマガにはキャンプリポート+「超人ハルク」の紹介(2p)が掲載されています。

どちらもなかなか面白いですよ!
川崎フロンターレ写真展開催中
神奈川新聞によりますと、現在、麻生区役所柿生連絡所にて、「川崎フロンターレnow展」を開催中らしいです。市民ミュージアムで展示していたk-press中心みたいですが、ちょっと面白そうですね。

ちなみに、25日からは小田急新百合ヶ丘エルミロードに場所を移して開催予定だそうです。
期待のフッキ選手
開幕を間近に控えて、新加入・フッキ選手の名前が大きくクローズアップされるようになってきました。

練習試合では毎回得点者として名が挙がっていますし、今朝の「Vamos!川崎フロンターレ」でも関塚監督がインタビューで「日本のサッカーに合う非常にいい選手。でも秘密兵器だから詳細はナイショ」と、ニヤリと笑いつつ言っていた程です。また、CM大賞の撮影でも重要な役割を任される等、チーム内でも確固たる地位を築きつつあるようです。これは来日してまだ日が浅いことを考えると、頼もしい限りと言えるでしょう。

ただ、問題は、試合に出られる外国人枠が「3名まで」ということですよね・・・

誰か1人を日本に帰化させちゃって、「仏鬼」とかいう迫力ある日本人名で登録させるという裏技は、なかなか時間がかかりそうですし、やはりジュニーニョ・アウグスト両選手による二人羽織で審判の目を欺き、こっそり4人出場してしまうというのが最善の案でしょうか。

使いたい(使える)選手の数が多くて悩んでしまうなんて、贅沢な話だとは思うんですがねえ。関塚監督の采配に期待。です。




【練習試合】○川崎フロンターレ-ザスパ草津(4-2)
結果が公式にアップされています。出場メンバー、得点者は以下の通りです。

1本目
GK 吉原慎也
DF 箕輪義信、寺田周平、伊藤宏樹
MF 中村憲剛、久野智昭、長橋康弘、アウグスト、ジュニーニョ、マルクス
FW 我那覇和樹

2本目
GK 下川誠吾
DF 佐原秀樹、谷口博之、小林宏之
MF 渡辺匠、山根巌、森勇介、木村誠、今野章、フッキ
FW 飯尾一慶

3本目
GK 相澤貴志
DF 大久保将人、谷口博之、小林宏之
MF 鄭容臺、渡辺匠、飛弾暁、西山貴永、飯尾一慶
FW 黒津勝、都倉賢

【得点者】
12分 ジュニーニョ
65分 フッキ
87分 飯尾一慶
93分 都倉賢

ジュニーニョが復帰したこの試合。ようやく、すっきりと勝ってくれましたね!フッキは4試合連続得点、飯尾、都倉も得点をあげるなど、なかなかの結果を出してくれています。

いよいよ再来週は開幕戦ということで、そろそろ勝っておきたいところでしたから、良かったですね。来週には、久しぶりに生で観戦できるPSMにも注目していきたいと思います。
【練習試合】△川崎フロンターレ-サンフレッチェ広島(2-2)
結果が公式にアップされています。出場メンバー、得点者は以下の通りです。

1本目
GK 下川誠吾
DF 長橋康弘、箕輪義信、寺田周平、アウグスト
MF 中村憲剛、久野智昭、今野章、マルクス
FW 我那覇和樹、フッキ

2本目
GK 吉原慎也
DF 長橋康弘、箕輪義信、寺田周平、木村誠
MF 中村憲剛、久野智昭→匠、今野章→佐原、マルクス→飯尾
FW 我那覇和樹、フッキ

【得点者】
6分 フッキ
55分 箕輪義信

試合の方は、フッキの得点で先制、その後追いつかれるものの箕輪のヘッドで再び勝ち越し、終了間際にまた追いつかれるという展開だったようです。フッキは絶好調ですね。

アウグストもどうやら復帰のようで、こちらは一安心ですが、ジュニは相変わらず出てきませんねぇ。宏樹、相馬あたりはどうなんでしょう。草津戦もあるので、それに向けて調整中なら良いのですが...
明日はファイフロです!
明日は21:00からファイフロマンスリーですね。録画される方はお忘れなく!!

...しかし、今年は「Weekly」にはならないのでしょうか?
川崎フロンターレキャンプリポート
J's Goalにて、川崎フロンターレのキャンプリポートが掲載されています。やはり、面白いのは監督、各選手のインタビューですね。必見です。

関塚隆監督インタビュー
風邪人続出なのが気になる所ですが、概ね予定通りキャンプを進めることができ、自信のうかがえる関塚監督です。

伊藤宏樹選手インタビュー
今年からキャプテンになり、怪我も心配される伊藤選手ですが、ここまでのところは順調そうです。冷静な受け答えが光っていますね。

我那覇和樹選手インタビュー
ちょっと鼻声の我那覇選手。体調が心配されますが、「熱はないので大丈夫」とのこと。今年は大変な試合が続くと思いますが、昨年同様(それ以上?)、活躍を期待したいです。

中村憲剛選手インタビュー
当然、今年も「ボランチで」のケンゴ選手。上のレベルに向けた意気込みは非常に高いと見ました。楽しみです。

飯尾一慶選手インタビュー
ちょっと緊張気味な(?)飯尾選手のインタビューです。今年からフロンターレに加入ということで、無理もないところでしょうか。それとも、これがいつも通り...?いずれにしても、「裏に飛び出す動きは今までのフロンターレにいないタイプ」の選手のようですから、活躍を期待しています。

フッキ選手インタビュー
こちらも期待の新戦力、フッキ選手。既に練習試合でも結果を出しており、能力の高さは間違いなさそうです。左サイド、あるいはFWとしての起用になりそうです。

【番外編】岡山一成選手インタビュー
今年から福岡にレンタル移籍の岡山選手の動画もアップされています。
気になる怪我もたいしたことはなかったようで、一安心です。「プレーは勿論ですが、J1に上がる気持ちの部分をサポーターに見てもらいたい」というコメントは、もしかして...あれをやる気なのでしょうか(笑)。
【練習試合】△川崎フロンターレ-U-20日本代表(1-1)
公式ページで結果がアップされています。出場メンバー、得点者は以下の通りです。

1本目
GK 相澤貴志
DF 佐原秀樹、小林宏之、谷口博之
MF 鄭容臺、山根巌、森勇介、木村誠、飛弾暁、西山貴永
FW 飯尾一慶

2本目
GK 相澤貴志
DF 佐原秀樹、小林宏之、谷口博之
MF 鄭容臺、山根巌、森勇介、西山貴永、飛弾暁、渡辺匠
FW 都倉賢

【得点者】
1分 谷口博之

今日、サンフレッチェ広島との練習試合もありますので、若手主体で臨んだようですね。それにしても、谷口選手はやってくれました。西山選手からのCKをヘディングでゴールということで、U-20コンビによる得点です。これはもしかしたら、U-20代表にお呼びがかかるかもしれません。その辺りも楽しみにしたいところです。

公式ページ 「CM大賞」
川崎フロンターレ公式ページで「CM大賞」の写真がアップされていますね。
マルクス選手の和服姿、「最高に似合ってますね。」とのコメントですが・・・似合っているというか、何というか(^_^;)あまりの自然体っぷりに笑ってしまいました。温泉旅館の大広間の夕食で、隣の席でこんな人が飲んでいても、気にもとめずにいられそうです。「おやダンナさんどちらから?ほぅブラジル? それゃまた遠いところからねえ、ところであれかい、ブラジルってのは鹿児島の向こうの島だったかねぇ」なんて会話が似合いそうな雰囲気です。いいですね。
それにしてもアウグスト選手。妙に演歌歌手っぽいですね。それも東北出身の。
【練習試合】△川崎フロンターレ-アビスパ福岡(2-2)
2月13日に行われた練習試合の結果が公式にアップされています。出場者、得点者は以下の通りです。

1本目
GK 下川誠吾
DF 箕輪義信、寺田周平、伊藤宏樹
MF 中村憲剛、久野智昭、長橋康弘、相馬直樹、マルクス、フッキ
FW 我那覇和樹

2本目
GK 吉原慎也
DF 箕輪義信、寺田周平、伊藤宏樹
MF 中村憲剛、山根巌、長橋康弘、久野智昭、マルクス
FW 我那覇和樹、飯尾一慶

3本目
GK 相澤貴志
DF 佐原秀樹、谷口博之、大久保将人
MF 渡辺匠、鄭容臺、飛弾暁、木村誠、今野章
FW 西山貴永、都倉賢

【得点者】
34分 フッキ
120分 飛弾暁

フッキは、いきなりの活躍です。得点経過から見て、やはり左サイドでの起用と見て良いのでしょうか。

しかし、気になるのはアウグスト、ジュニーニョ等、何人か選手が見あたらないことですね。ジュニーニョは風邪で合流が遅れているという情報もありますが...今後の経過を見守りたいと思います。
フッキ選手獲得
公式にて発表されています。また、プロフィールも公開されていますね。背番号は19とのこと。「抜群のスピードをいかしたドリブルで、強引にフィニッシュまで持っていく若きアタッカー」らしいです。期待しましょう。利き足は左ということですから、左サイド候補ということかもしれません。

以前から、先日の札幌戦で得点した「謎の練習生」は彼ではないか?との噂がありますが、その辺はどうなんでしょう。

ところで、プロフィールを見ていて思ったのですが...「ふっき」とひらがなで書くと、妙にかわいらしい雰囲気になりますね。全くどうでもいいことですが。
【W杯アジア最終予選】○日本-北朝鮮(2-1)
やはり厳しいW杯最終予選。ロスタイムの大黒のゴールで2-1と、厳しい試合を何とか制して勝ち点3を手にしました。

小笠原のFK、大黒のロスタイムゴールはいずれも素晴らしいものでしたが、反面中村(俊輔)、高原が入るまでの流れはあまり良くなかったですね。

北朝鮮はとにかくミドルが打てる位置に来たら打つ、という感じでしたが、それが功を奏したのか、後半16分には「狙って打ったのならレベルが高い」(川口)ミドルシュートで一時同点に追いつきます。

最後は、小笠原からのクロスをGKが弾き、それを拾った福西から大黒に渡り、劇的な勝ち越し劇となりました。この瞬間、頭が真っ白になった人も多かったのではないでしょうか。

日本全国が注目する、W杯最終予選。この舞台に、フロンターレの選手が登場するのはいつでしょうか。多分、その時には夢中で応援してしまうのでしょうね(笑)。
ご近所アウェイへのアクセス
そういえば、ご近所アウェイへのアクセス方法を考えなければならないんですよね。そこで、アクセスルートを検討するため、武蔵小杉からの経路を検索してみました(検索結果は所用時間順にしています)。

【日立柏サッカー場】
柏駅より徒歩20分。路線検索の結果
これは経路2が良いかもしれませんね。乗り換え回数が少なく、料金も安いです。


【味の素スタジアム】
京王線「飛田給」駅より徒歩5分。路線検索の結果
稲田堤での徒歩が嫌でなければ、経路1だと思います。多磨駅を利用するメリットはないでしょう。


【県立カシマサッカースタジアム】
JR鹿島線「鹿島神宮」駅よりスタジアム行バスで15分。路線検索の結果
いずれのルートも特急を使って3時間。駐車場もありますので、車でのアクセスも要検討かも。但し、かなり近辺が混雑する危険性もありますが...


【さいたま市浦和駒場スタジアム】
JR「浦和」駅東口およびJR「北浦和」駅東口より徒歩20分。路線検索の結果
これも、経路1でしょうね。アルディージャ戦は水曜日開催(19時キックオフ)。行けるかどうか微妙ではあります。


【市原臨海競技場】
JR内房線「五井」駅西口より臨時有料シャトルバスで「スタジアム」下車、または徒歩30分。路線検索の結果
経路1で、在来線を使ってぎりぎり2時間以内で到着です。駐車場が整備されているようなので、アクアラインを使って車で行くという手もありそうです。

ひとまず、前半戦の分を考えてみました。どれくらい行けるかな...
2005年会員証
20050208105906s.jpg
ようやく会員証を入手しました。会員番号は当然もう四桁ですが...
でも、これで準備万端。今年も張り切って応援です!!
【練習試合】○川崎フロンターレ-コンサドーレ札幌(1-0)
早速、練習試合札幌戦の結果がアップされています。今年は練習試合の更新も早そうですね。30分×3本で、出場メンバー、得点者は以下の通りです。

1本目
GK 下川誠吾
DF 箕輪義信、寺田周平、伊藤宏樹
MF 長橋康弘、中村憲剛、久野智昭、アウグスト
FW ジュニーニョ、マルクス、我那覇和樹

2本目
GK 吉原慎也
DF 佐原秀樹、小林宏之、谷口博之
MF 森勇介、山根巌、相馬直樹、木村誠
FW 今野章、飯尾一慶、練習生

3本目
GK 相澤貴志
DF 佐原秀樹、小林宏之、谷口博之
MF 森勇介、渡辺匠、鄭容臺、木村誠
FW 飛弾暁、西山貴永、練習生

【得点者】
45分 練習生

1本目が昨年のレギュラーメンバーという感じでしょうか(GKは下川選手ですが)。しかし、3本の顔ぶれを見ると、皆順調と言って良いでしょうね。得点は練習生の1点のみ、と少々寂しいですが、まだ今の時期ですから、これからだと思います。

いよいよ楽しみになってきました。
ホーム開幕戦に
「スチャダラパー」がやって来るらしいですね。相変わらず個性的な人選ですが、今回も「川崎つながり」があるのでしょうね。一体どんなつながりなのでしょうか...
当面の試合日程
さて、試合日程も発表されています。4月までの公式戦は以下の通りです。

2005-03-06 J1 第1節 15:30 柏×川崎(柏)
2005-03-12 J1 第2節 15:30 川崎×浦和(等々力)
2005-03-19 ナビスコB 15:00 東京V×川崎(味スタ)
2005-03-26 ナビスコB 13:30 川崎×G大阪(等々力)
2005-04-03 J1 第3節 15:00 G大阪×川崎(万博)
2005-04-09 J1 第4節 19:00 川崎×東京V(等々力)
2005-04-13 J1 第5節 19:00 神戸×川崎(神戸ユ)
2005-04-17 J1 第6節 15:00 川崎×名古屋(等々力)
2005-04-23 J1 第7節 15:00 広島×川崎(広島ビ)
2005-04-28 J1 第8節 19:00 川崎×横浜FM(等々力)

初戦は昨年福岡との入れ替え戦に回った柏との1戦、そしてホーム初戦は浦和レッズです!気合いを入れて応援しましょう!!

これ以外に、2月27日にはFC東京とのプレシーズンマッチも予定されています。こちらも楽しみなところです。

シーズン開幕が待ち遠しいですね!!
キャプテン、副キャプテン決定
伊藤選手、寺田選手の就任が公式にて発表されていますね。どうも指名された選手は怪我がちになるジンクスがあるようですが、両選手とも1年間無病息災で活躍して欲しいものです!!
等々力時報、リニューアルオープンです!
突然ではありますが、等々力時報はLivedoorからFC2に移転し、リニューアルオープン致します。

移転理由は、試合中の画像が多く、今年中には制限容量を突破してしまいそうなためです。今回の移転で、当分の間は容量的な問題は無くなると思われます。

なお、旧・等々力時報に関しましても、当分の間サイトとしては存在しますが、既にコンテンツの移転は完了しておりますので、こちらのサイトにブックマークを変更して頂ければと思います。

当分の間、サイトの微調整等を行わなければならないことも予想され、皆様にはご迷惑をおかけするかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
[等々力時報、リニューアルオープンです!]の続きを読む
