等々力時報 -川崎フロンターレを応援しています
川崎フロンターレを応援しています -ATTRACTIVE!!
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
【第20節】アビスパ福岡-川崎フロンターレ○(0-1)
【出場メンバー】
FW:ジュニーニョ、我那覇→今野
MF:マルクス→佐原、長橋、憲剛、久野、アウグスト
DF:箕輪、寺田、宏樹
GK:吉原
【得点者】
マルクス(45分)

首位攻防らしく、厳しいゲームだったようですね。シュート数も福岡の14に対して川崎が7と、大変な試合であったことが分かります。

しかし、マルクスはやってくれましたね!ジュニーニョからの左サイドからのクロスを決めた、非常に価値ある1点だったと思います。

これで、チームは勝ち点51。まだまだ油断はできませんが、優位にリーグ戦を進めているとは言えると思います。 この調子で、次の横浜FC戦も快勝といきたいところです。

金曜日は、等々力で!!
札幌戦のふろん太君。
20050202104850s.jpg

札幌戦でのふろんた君。
カメラを向けると不思議なポーズを決めてくれました。隣の人は踊っているわけではなく「私まで写真に写っちゃいけないわっ」と、走り去ろうとしていたのだと思います。
第20節(対福岡戦)スタメン、試合予想
スタメン予想
FW:ジュニーニョ、我那覇
MF:マルクス、長橋、アウグスト、憲剛、久野
DF:箕輪、寺田、宏樹
GK:吉原

あっという間に明日はアウェイでの福岡戦です。水曜日の札幌戦は大勝でしたが、勢いに乗って(しかし油断せずに)福岡に乗り込んで欲しいと思います。

対する福岡は、ここのところ4連勝と好調。現在2位につけています。ベンチーニョをボランチに据えるという「奇策」もそれなりにうまく機能しているようですね。

フロンターレとしては、ここで福岡を叩いておいて、二位との勝ち点差を広げておきたいところです。

スコア予想は、1-2の接戦での川崎勝利としてみたいと思います。
札幌戦 写真
札幌戦の写真です。クリックしてご覧下さい。

20050202103302s.jpg

試合開始前の箕輪選手。まだ明るい、誰もいないピッチ上で独り、何を考えていたのでしょう・・・ 

20050202103436s.jpg

今日の関塚監督。

20050202103122s.jpg

梵天のメンバーから指導を受けるふろん太くん。てっきり彼もタイコを叩くのかと思ったら、演奏中はずっと踊ってましたね。

20050202103228s.jpg

梵天の皆さん。Gスポにスカウトしたくなるような見事な演奏を披露してくれました。

20050202103404s.jpg

平日の試合とは思えないような入場者数! サポーターのパワーが等々力に充満していました。

20050202103213s.jpg

これだけ囲まれても、芸術的なドリブルで敵陣を突破。見事にゴールを決めてくれました。すごいぞジュニーニョ!

20050202103324s.jpg

そして、おんぶも慣れたもの。

20050202103134s.jpg

次々とゴールが決まって、もう表示しきれないくらいです。いい眺めですねえ。

20050202103247s.jpg

本日の「あんたが大賞」は寺田選手。しきりに照れていましたが、嬉しそうです。これからも、フロンターレの守りの要として、活躍して下さい。

20050202103345s.jpg

お立ち「台」が必要なのか?と思うくらい、でっかいですね。

【第19節】川崎フロンターレ○-コンサドーレ札幌(6-0)
【出場メンバー】
FW:ジュニーニョ、我那覇→今野
MF:マルクス→町田、長橋、憲剛、久野→鬼木、アウグスト
DF:箕輪、寺田、宏樹
GK:吉原
【得点者】
アウグスト (4分) マルクス (26分) 我那覇和樹(52分)
ジュニーニョ (67分) ジュニーニョ (77分) ジュニーニョ (85分)

久々の大量得点勝利でしたね!
試合開始直後の、アウグストのFKが決まった瞬間、「今日はいけるかも」という予感はしたのですが、そこからはマルクスのPK、ワントラップからの我那覇の左足、そしてジュニーニョのハットトリックと、のんびりビールを飲んでいる暇もないゴールラッシュでした。

やはり前節の鳥栖戦での敗北が相当悔しかったとみえて、どの選手もいつも以上に気合の入った様子でしたね。試合開始前、まだ客もまばらなスタジアムで、寺田選手、長橋選手、箕輪選手がピッチ上に姿を現し、芝の感触を確かめるかのように一歩一歩ゆっくりと歩いていた姿に、勝利への気迫を感じました。
 
今回は「富士通エキサイトマッチ」ということで、普段はあまり観戦に来ないのであろう(?)スーツ姿の方々も多く見かけられました。試合開始前はサッカーと関係のない話題とビールで盛り上がっていた人達も、次々に決まる見事なゴールに「こんな近くでこんなに面白いことやってたのか!」と驚きを隠せない様子でした。これをきっかけに、是非これからのゲームにも足を運んでほしいですね。

・・・ヒデキも来ることですし。
等々力で晩御飯
さて、いよいよ札幌戦です。平日の試合ですが、久しぶりのホームゲームですし、沢山人が入ると良いですね。連敗を阻止するためにも、サポーターの力を最大限発揮したいところです。
今夜は等々力競技場で晩御飯、という人が多いのではないでしょうか。選手の練習風景を生で見ながらカツサンドを楽しむというのは、その辺のビアガーデンに行くよりも、ずっと贅沢な夜だろうと思います。今年の等々力競技場は、売店のメニューも豊富になっていて楽しいですよね。



20050202103035s.jpg

売店といえば、今年からゴール裏で売っている「お菓子とうふ」。
「大豆のヘルシーそのままに」「豆乳入り」等という言葉に惹かれて、もしくは商品そのもののネーミングを信じて、「ふ~ん豆腐かあ、ビールも買ったし、フロンターレ弁当だけじゃ、ちょっと物足りないから、つまみに食べてみるかぁ。」なんて気分で買ってはいけませんよ。美味しいですけどね、中身はモコモコした和菓子ですから・・・
明日も暑そうです。
台風が去ったと思ったら、今日は暑くなりましたね~ 「Yahoo!天気情報」を見ると、明日の川崎市中原区は、18時で26度の予報になっています。ナイトゲームでもありますし、さぞかしビールが売れることでしょう。選手達には厳しい条件になるかもしれませんが、北海道から来るチームに暑さで負けるわけにはいきません。頑張って欲しいものです。
明日は和太鼓の「梵天」がやって来ますね。今年は去年に比べて、こういうイベントが多いようで楽しみです。タイコに合わせて元気にふろん太くんが踊ってくれたりすると嬉しいのですが・・・さすがに暑いかな。
ところで公式ページによると、この梵天、「当日は、ライブではクライマックスに登場する『ポセイドン』をフロンターレへのメッセージとして演奏します」とのことですが、「ポセイドン」って、湘南ベルマーレのマスコットじゃなかったでしたっけ・・・?
第19節(対札幌戦)スタメン、試合予想
スタメン予想
FW:ジュニーニョ、我那覇
MF:マルクス、長橋、アウグスト、憲剛、久野(相馬?)
DF:箕輪、寺田、宏樹
GK:吉原

前節は悔しい完封負けを喫してしまったフロンターレですが、早くも明日は等々力でコンサドーレ札幌戦です。連勝記録は10でストップしてしまったものの、しきり直しでまた積み上げていければ良いと思います。しかし、連敗だけは絶対にして欲しくないところです。

対する札幌は、今季1勝6分11敗と不調。前回の対戦では厚別で憲剛のミドルもあり、0-2での勝利でしたが、今回はホームですので、それ以上の試合運びを期待したいものです。

平日の夜ですが、是非皆さん、等々力に足を運びましょう!

富士通エキサイトマッチということで、社員の方も大勢いらっしゃるのだと思いますが、等々力を青く染めて、快勝といきたいところです。

スコア予想は、2-0で川崎勝利とします。
麻生に行って来ました。
20050202102516s.jpg

先週、麻生グラウンドに練習を見学しに行ってまいりました。いつ来ても、「カワサキF」の植え込みがキレイに手入れされていて、気持ちがいいです。

20050202102530s.jpg

時には笑い声も響く練習風景。フロンターレの選手達は、本当に仲がいいんだな~と思える雰囲気です。

20050202102542s.jpg

この日は、DF陣を中心にヘディング練習をしていました。寺田選手や岡山選手ら、長身の選手が飛ぶと高い高い!見事に決めていました。 

20050202102637s.jpg

そして、試合中には決して見られない光景ですが・・・やっぱり、痛いんですね。頭でボールを受けるというのは。格好良くバシッと決めた後は、芝生に転がり呻いてました(^^;
【第18節】サガン鳥栖-川崎フロンターレ●(0-1)
【出場メンバー】
FW:ジュニーニョ、我那覇→町田
MF:マルクス、長橋、憲剛→今野、久野→佐原、アウグスト
DF:箕輪、寺田、宏樹
GK:吉原
【得点者】
なし

連勝はいつかは途切れるものなのですが、やはり悔しいですね...

鳥栖にはマンマークでしっかり守られてしまい、得点を奪えなかったようです。無得点試合は今シーズン初ですが、ここは関塚監督の修正に期待したいと思います。

1点取られるのは、平均的に見れば仕方のないところですが、相手がしっかり引いて守ってきたときにどう得点するのか、その辺りのバリエーションをどうするかという問題のような気がします。

とは言え、第二クールに入ってからはそういった相手に対して勝利してきたわけですから、今回の敗戦は確率的なものだ、と言えなくもないのかもしれませんが、とにかく次節札幌戦で連敗することなく、また勝ちを積み上げていきたいものです。

しかし、さすがに相手も研究してくるJ2第二クール。今後も厳しい戦いが予想されます。みんなで、等々力で応援しましょう!!


今日は鳥栖戦です。
いよいよ今日は鳥栖戦です。残念ながら私は行けませんが、遠く佐賀まで駆けつけるサポーターの方々は、本当にお疲れさまです。天気もイマイチなようですが、張り切って応援していただきたいと思います。人数は少ないでしょうが頑張って下さい!

さて、昨夜はファイフロでしたね。ここ数試合のハイライトがまとめて放送されました。直接観に行った試合のはずなのに、結果は十分知っているはずなのに、あらためて映像を見るとハラハラドキドキして、思わず声を上げてしまうのは私だけではないはず。それにしてもよく勝っているなあというのが、正直な感想ですが・・・これからも、「何度観ても気持ち良い」試合を続けて欲しいものです。

我那覇選手のインタビュー「(J1に)上がるだけでは駄目だから、上がって、優勝争いできるようにならなくては。」という言葉は力強かったですね。ブラジルに行ったときの写真は、実に見事に現地の選手に溶け込んでいて、どこに彼がいるのがホントに分かりませんでした・・・しばらくの間、真ん中に写ってたブラジル人がそうかと思ってました。
第18節(対鳥栖戦)スタメン、試合予想
スタメン予想
FW:ジュニーニョ、我那覇
MF:マルクス、長橋、アウグスト、憲剛、久野
DF:箕輪、寺田、宏樹
GK:吉原

明日は佐賀のアウェイで鳥栖戦を迎えます。
ここまで10連勝を達成しているフロンターレですが、ここは一つ新たな気持ちでまた勝ちを積み上げていって欲しいと思います。

対する鳥栖は、昨年とは見違えるようなチームとなり、2位グループの一角を占めていましたが、ここ5試合勝ち星から遠ざかっており、苦しい戦いを強いられているようです。前節は退場者も出しており、今節も万全とは言い難いのかもしれません。ですが、松本監督のこと、おそらく守備を立て直して来るでしょうから、その辺りの出来具合が大きく試合を左右するのではないでしょうか。

川崎が早い時間に先制出来るかどうかで、試合の流れは大きく変わるような気がします。

スコア予想は、前節に続いて無失点勝利を目指すということで、0-3で川崎勝利としたいと思います。
カウンタの付け方(まとめ)
カウンタの付け方について、備忘録を兼ねて方法をまとめておきます。

今回は、pitacount.comの無料レンタルカウンタを使用します。


[カウンタの付け方(まとめ)]の続きを読む
ファイフロ
なぜか公式にもアップされていませんが、明日は「ファイト!川崎フロンターレMonthly」の放映日ですよ~。録画予約をされる方は、お忘れなく!!
ファン感謝デー
そういえば、あと1ヶ月ほどで「ファン感謝デー」です。今年は、首位を走っていることもありますし、結構人が入るんでしょうね。

個人的には、岡山選手の復帰が期待されるのですが、どうなんでしょう?もちろん、試合での復帰の方が早くても全く問題ない訳ですが(笑)...

なお、周辺には駐車場はないそうですので、行かれる方は公共の交通機関でどうぞ。小田急多摩線の「栗平駅」からシャトルバスが出るそうですので。
甲府戦のふろん太君とてんけん君
20050202102010s.jpg

甲府戦のふろん太君とてんけん君。カメラを向けると揃ってポーズを決めてくれました。かっこいいぞ!

20050202101902s.jpg

そして去ってゆく2人・・・ 仲良しなんだね。
タイトルのロゴバナー化
Blogタイトルをロゴバナーにしてみました。
今回は、「HULA's ねたばれ帳」さんを参考にさせていただきました。サイトに記述されている内容に加え、ロゴ部分のクラス定義をした上で、CSS上で位置調整を行えばOKでした。

ありがとうございました。
[タイトルのロゴバナー化]の続きを読む
【第17節】○川崎フロンターレ-ヴァンフォーレ甲府(2-0)
【出場メンバー】
FW:ジュニーニョ、我那覇→今野
MF:マルクス→町田、長橋、憲剛→鬼木、久野、アウグスト
DF:箕輪、寺田、宏樹
GK:吉原
【得点者】
ジュニーニョ(47分)
我那覇和樹(51分)

いや~、前半はジュニーニョがPKを外すなど、どうなることかと思いましたが、後半開始早々に立て続けにジュニーニョ、我那覇のゴールで2点を取り、無失点で10連勝となりました!

1点目のゴールはアウグストからのパスを飛び込んだジュニーニョが決めたものでしたが、あのアウグストのパスはミスキックだったみたいですね。

まあ、何にしても一点入って良かった良かった、と思っていたら、すぐにヤスが持ち込んだボールを我那覇に渡して、右45度からの得意のシュートで2点目!!

写真もアップしましたが、線審から大目玉を食らったポールパフォーマンス、笑ってしまいました。

本当はもっと何点も取れた試合だと思いますが、安定した守備で勝利できたことは大きかったと思います。但し、ここ2試合、やや攻撃が低調になりつつあるのが気がかりではありますね。おそらく、各チームとも研究してきている、ということでしょう。

次節は、アウェイの鳥栖戦。残念ながら現地に応援には行けませんが、勝利を祈りたいと思います。
6月12日 甲府戦写真
甲府戦の写真です。写真をクリックすると、ちょっと拡大されます。

20050202101153s.jpg

試合前の練習風景です。「オイオイ、何やってんだよォ。」と言っている(ように見える)アウグストと、頭をかきながら「いやぁ、スマンスマン。」と言っている(ように見える)ジュニーニョ。

20050202101226s.jpg

サイン会のイワオと優津樹。

20050202101239s.jpg

今日も張り切ってます。

20050202101128s.jpg

サポーターのコールに笑顔で手を振るアウグスト。やっぱり彼がピッチにいると安心しますね。

20050202101107s.jpg

ゴールを決めた我那覇。背後の審判の目を気にしつつ、引っこ抜いたポールを掲げて喜びを爆発させてました。

20050202101027s.jpg

今回は途中からの出場となったきんちゃん。

20050202101054s.jpg

今回の「あんたが大賞」は吉原選手。商品はなんと「高級ワイン詰め合わせ」・・・いいねェ。

20050202101039s.jpg

お立ち台に、ついに吉原がデビューです! 岡山、早く帰ってこないとポジションを奪われてしまうぞ。

20050202101212s.jpg

歓声に応える2人。
第17節(対甲府戦)スタメン、試合予想
スタメン予想
FW:ジュニーニョ、我那覇
MF:マルクス、長橋、アウグスト、憲剛、久野(相馬?)
DF:箕輪、寺田、宏樹
GK:吉原

さて、明後日は等々力で甲府戦になります。

前節出場停止だったアウグストですが、今節はおそらく元気な姿を見せてくれることでしょう。また、前線は最近上手くいっている3トップで来るのではないでしょうか。少し、我那覇が疲れ気味なのは気がかりではありますが...

対する甲府は、最近5試合で2勝2分1敗と、悪くはありませんが、なかなか勝ちきれない印象ですね。また、ここに来て怪我人も多く、万全ではない状況かと思います。

ですが、目下J2得点王のバロンもいることですし、フロンターレとしても気を引き締めて10連勝をねらっていきたいところですね。

天気は、今のところ曇りの予報。ちょっと微妙ですが、ホームを青く染めましょう!

スコア予想は、3-1で川崎勝利としたいと思います。いい加減、そろそろ当てたいですね。

ゴミ袋
日曜の大宮戦、雨の中のアウェー戦に駆けつけたサポーター達の必須アイテムは「ゴミ袋」でしたね。ある人は着替えを、ある人はバックを丸ごと、ある人は「あ゛~ もうっ!こんなに蒸し暑いんじゃ着てても仕方ないっ」と脱ぎ捨てたカッパやユニを、ゴミ袋に放り込み、濡れないようにきっちり結んで足下に転がしてました。
その光景を見てて思ったんですけど、色つきのゴミ袋って、すっかり見かけなくなりましたね。
「透明・半透明の袋以外は回収しません」以前に流通してた、青や黒のゴミ袋は、もう手に入らないんでしょうか。もし手に入るなら、次の雨試合の時には是非それをサポーターに配布し、青・黒・青・黒のフロンターレカラーのゴミ袋が、もこもこと美しく観客席のあちこちに転がるようにする・・・なんてのはどうでしょう。相手側スタンドから見たときのインパクトも、かなりのものじゃないかと思うんですが。
【第16節】大宮アルディージャ-川崎フロンターレ○(1-2)
【出場メンバー】
FW:ジュニーニョ、我那覇→町田
MF:マルクス→今野、長橋、憲剛、久野、木村→佐原
DF:箕輪、寺田、宏樹
GK:吉原
【得点者】
中村憲剛(56分)
町田忠道(89分)

蒸し暑い観戦となりましたが、試合内容がそれを吹き飛ばしてくれた感じです!

前半0-0の後、後半先制したのは大宮。今日はゴール裏からの観戦だったのでよく見えませんでしたが、右サイドからのクロスを頭で合わされてしまいました。

しかし、その後ジュニーニョが大量にディフェンスを引きつけたところから、憲剛がグラウンダーで決めて、1-1!

しかし、その後も大宮の攻勢が続き、厳しい試合となりましたが、ロスタイムにマルクスからのループパスを町田が決めて、劇的な逆転勝利となりました。

大変苦労しましたが、ナイスゲームでした!9連勝で勝ち点は42点に達しましたが、まだまだJ2はこれから。強いフロンターレを私達に見せ続けて欲しいものです。

次節、ホーム等々力で甲府戦ですが、きっちり勝って連勝をのばしていきたいですね。

等々力は雨でも見やすいスタジアムですから、皆様是非競技場に足を運びましょう!
6月6日 大宮戦写真
試合の感想は後ほど・・・ とりあえず写真です。
雨からカメラをかばいつつ撮っていたので、出来は大変イマイチですが、ご容赦を。
写真をクリックすると少し大きくなります。

20050202100117s.jpg

電光掲示板などない大宮公園サッカー場。雨で出場選手名がでろでろになってました。

20050202100147s.jpg

かなりピッチは滑りやすそう・・・

20050202100133s.jpg

ジュニーニョが倒れると、つい「シュミレーション取られないか?!」と心配してしまうのは、私だけでしょうか。

20050202100047s.jpg

今日もワクからはみ出して叫び続ける監督と、その後ろ姿をワクの中から見つめるスタッフ・・・

20050202100106s.jpg

ロスタイムについに勝ち越しのゴール!監督の元へ駆け寄る選手と、両手を広げて迎える関塚監督。

20050202100056s.jpg

2-0で試合終了。ケンゴも親指を立てて嬉しそうです。
第16節(対大宮戦)スタメン、試合予想
スタメン予想
FW:ジュニーニョ、我那覇
MF:マルクス、長橋、木村、憲剛、相馬
DF:箕輪、寺田、宏樹
GK:吉原

明日は、大宮戦です!
今節はアウグストが出場停止になっていますので、おそらく木村が左サイドを埋める形になるのではないでしょうか。箕輪は、当然スタメン復帰と考えます。

明日は雨の予報ですし、いつも苦戦を強いられる大宮戦ではありますが、是非勝ち点3を奪って欲しいものです。

スコア予想は、0-2で川崎としたいと思います。
今度の大宮戦
大宮の公式ホームページによると、今度の川崎戦では「スタジアムオレンジ化計画」とかで、オレンジビブスやオレンジシャツなどを試合中に身に着けて応援する人は、無料入場!なんだそうです。なかなか気合いの入った企画で、頑張ってるなあ、という感じなんですが・・・ (是非フロンターレでもやって欲しい)

『(※お願い)くれぐれもビブスなどを着回しして不正にチケットを入手されませんようお願い申し上げます。』

↑わざわざこんなこと書いちゃうと、「へぇ~ 着回せばタダで入れちゃうんだぁ」なんて思っちゃう人、いませんかね。
川崎市の歌
今日のU23の試合を見てて思ったんですけど・・・
最初に「国歌斉唱」ってあるじゃないですか。あれ、国際試合限定で良かったなあって。
フロンターレ戦の開始前に、毎回「川崎市の歌」を聴かなくちゃいけないんだったら、けっこうツライですよ。

『川崎市の歌』
1・見よ東に寄する暁潮/富士の姿を真澄に仰ぎ/赫く雲を彩る多摩川/響き渡るサイレン/今ぞ明けゆく我が川崎市

2・東海道の俤いいずこ/左右に展ぶる大都の翼/高らかに打つ文化の脈拍/科学に樹つ栄光/勢え努めて若き生命を

3・巨船つなぐふ頭の影は/太平洋に続く波の穂/汗と力に世界の資源を/集め築く基礎/今ぞ輝く大川崎市

「響き渡るサイレン」「汗と力に世界の資源を」ですよ。すごいよね。
