等々力時報 -川崎フロンターレを応援しています
川崎フロンターレを応援しています -ATTRACTIVE!!
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ちょっと良かったこと、気になったこと
横浜FC戦の終盤、我那覇の足がつってゴール前で倒れていたとき、横浜FCのGK菅野選手が、ストレッチを手伝ってくれていました。ゴール裏からも声援が飛んでいましたが、なかなか良いシーンでしたね。横浜FCにとってはビハインドの状況でしたから、なるべくプレーを止めないようにするためにそうしたのだろうと思いますが、非常に好印象でした。

一方、試合後、横浜FCのサポーターが選手に水を掛けていたのは、ちょっと気になりました。対川崎戦の戦績が良くないとか、ゴール裏の事情もいろいろあるのでしょうが、折角の連休に家族連れで来ていた人が多かったことも考えると、ちょっと複雑な気持ちになりました。やはり、応援は選手を鼓舞するものの方が良いな、と個人的には思います。勝ったからそういうことが言えるんだ、という意見もあるでしょうが...
【第8節】 横浜FC-川崎フロンターレ○(0-2)
【出場メンバー】
FW:ジュニーニョ、我那覇→マルクス
MF:アウグスト、今野、長橋、久野→寺田、鬼木→憲剛
DF:箕輪、相馬、宏樹
GK:吉原
【得点者】
ジュニーニョ(18分)
我那覇和樹(48分)

快勝です!
天気も良くて、気持ちよかったですね。

この試合からマルクスが戻ってきました。1ヶ月弱でのスピード復帰。全治8週間のはずでしたが、うれしい誤算という所でしょうか。次節からのメンバー選びは悩みどころですね~。

気になる守備ですが、この試合に関しては非常に安定していたように思います。何回かひやりとする場面はあったものの、総じてマークもずれることなく、安心して見ていることができました。

アウグストは、体が重めなのではないかという意見もあるようですね。前半は私もそんな気がしていましたが、後半に入ってからは良かったのではないでしょうか。攻撃に割く時間は相対的には少なかった印象ですが、恐らく守備的にやるようにという指示があったのでしょう。

それから、相馬のボランチはなかなか良いですね。視野の広さが生きていたように思います。

FWは相変わらずの迫力。ジュニーニョの個人技はずば抜けているし、2点目の我那覇も本当に良いところに詰めていました。それぞれの得点タイミングも非常に効果的でした。

次節は等々力で京都戦です。日程的には大変ですし、言うまでもなく強敵ですが、それは相手にとっても同じ事。集中して連勝といきたいところです。
第8節(対横浜FC戦)スタメン、試合予想
スタメン予想
FW:ジュニーニョ、我那覇
MF:アウグスト、木村、今野、久野、鬼木(巌?)
DF:箕輪、相馬、宏樹
GK:吉原

唯一の「無敗」チーム横浜FCとの対戦です。
フロンターレとしては、連敗は避けたいところですが、なかなか手強い試合になるかも知れません。

横浜FCも、ここ数試合勝ちきれない試合が続いていますが、当然油断は禁物ですね。特に、ホームでは1試合当たりの失点が0.25と、非常に失点が少ないのがこれまでの横浜FCの特徴です。

対するフロンターレは、これまでアウェイで2敗と、どうも良くありません。アウェイでは平均得点1.33に対して、平均失点が1.67という状況です。ホームの場合、平均得点が3.50(!)ですから、守備に多少難があっても勝ってきているわけですが、アウェイでは得点できていない分、守備の粗さが致命的になっている、ということでしょう。

従って、今回は両チームの守備が明暗を分けるかも知れません。予想スコアは、(若干期待も込めて)0-1で川崎としてみます。

勿論、応援する側としては三ツ沢で大勝、といきたいところです。是非、ホーム状態にしてしまいましょう。明日の予報は「晴れ、最高気温24度」です。サッカー観戦日和ですよ!
【第7節】 モンテディオ山形-川崎フロンターレ●(2-1)
【出場メンバー】
FW:ジュニーニョ→憲剛、我那覇
MF:アウグスト、今野→町田、木村、久野、鬼木→巌
DF:箕輪、相馬、宏樹
GK:吉原
【得点者】
我那覇和樹(72分)

うーん、アウェイで二敗目ですか。オフィシャルのトップ画像じゃないですが、「悔しい」ですね。我那覇が得点ランキングトップになったことは明るいニュースですが、やはり勝たなくては。特に、ここ二試合で合計4失点の守備に関しては、奮起を期待したいものです。

攻撃にしても、いつまでも好調、というわけには行かないわけですから、安定して勝っていくためには守備がものをいうように思います。

次節は三ツ沢で横浜FC戦。今年のフロンターレはアウェイでの戦績が良くないですから、是非ホーム状態にして、勝利を!

第7節(対山形戦)スタメン、試合予想
徐々に、メンバーが固定してきたかな、という感じですよね。なので、今回の予想スタメンは...

FW:ジュニーニョ、我那覇
MF:アウグスト、木村、今野、久野、鬼木
DF:箕輪、相馬、宏樹
GK:吉原

要は、前回同様のメンバーで来るのではないかと思います。我那覇は前回の勢いを維持していって欲しいものですね。最近調子の良い中盤にも期待したいところです。

前回、DF陣は未だ連携不足という感じでしたが、徐々に良くなってくるのではないかと。

しかし、山形でのアウェイは余り相性が良くないんですよね~。今回は、そんなジンクス(?)も吹き飛ばしてもらいたいものです。

スコアは、山形1-3川崎と予想します。すっきりと勝って、勝ち点を伸ばしたいですね!
祝MVP!!
J's GoalJ-Stats Optaで、我那覇和樹選手がMVPに選ばれていますね!

次節の山形戦でも活躍を期待したいものです。
京都の崔龍洙選手がケガ
こちらによると、崔龍洙選手がケガのようですね。「左頚骨下端疲労骨折」で全治1カ月ですか。

こちらも、マルクスが靱帯損傷で戦線離脱中ですが、きんちゃんの活躍のおかげで好調を維持できているのは、不幸中の幸い、といったところです。

これで、5月2日は少し楽になったかも知れませんが、油断は禁物。それに、京都戦の前には今週の山形戦、来週の横浜FC戦が控えているわけですから、まずはそちらに集中ですね!
【第6節】 ○川崎フロンターレ-水戸ホーリーホック(5-2)
【出場メンバー】
FW:ジュニーニョ、我那覇→町田
MF:アウグスト、今野→寺田、木村、久野、鬼木→憲剛
DF:箕輪、相馬、宏樹
GK:吉原

【得点者】
今野章(40分)、我那覇和樹(70分)、ジュニーニョ(72分)、我那覇和樹(81分)、我那覇和樹(88分)

いや~、今回は前半冷や冷やしましたね~。ついつい、「今回はもしかして...」と思ってしまいましたが、きんちゃんのゴールで前半に1点返して、後半はゴールラッシュでした。試合前は、「接戦になりそう」と思っていましたが、勢いに乗ったときのフロンターレの破壊力は凄まじいものがあります。

なんと言っても、我那覇は初ハットトリックを決めましたし、めでたいですね!これを弾みにして、連勝街道を突っ走りたいものです。

今回の試合で気がかりといえば気がかりなのは、相馬が入ったDF陣です。おそらく、フィットするまで少し時間がかかると思うのですが、結果を出しながら、うまく調整をしていって欲しいと思います。

今回、きんちゃんの試合後のコメントにありましたが、ホームではサポーターの応援が力になります。これからも、気合いを入れて応援していきたいものです!
第6節スタメン、試合予想
FW:ジュニーニョ、我那覇
今回も、この二人でしょうね。マルクス復帰はまだまだ先。

MF:アウグスト、木村、今野、久野、鬼木
前回、きんちゃんが大ブレイクしましたから、今回もスタメンでしょう。水戸の堅守をどうかいくぐるか、がポイントになりそうです。

DF:箕輪、相馬(匠?)、宏樹
今回は、相馬が復帰するのでは、と思います。病み上がりなので、ベンチスタートかも知れませんが。

GK:吉原
こちらは、順当に。

今回は、きんちゃんが復帰した川崎の攻撃と、水戸の(引きこもり?)ディフェンスとのせめぎ合いがポイントになりそうです。去年、等々力では水戸に勝てていない事もありますし、なかなか大量点は望みにくい難しい試合になりそうです。

得点は、川崎2-1水戸と予想してみます。接戦かな・・・。

今週のサカダイ、サカマガ
両誌に、フロンターレの戦評が出ていましたが、いずれもきんちゃんを大絶賛でしたね~。

あれだけ献身的な動きがチームに貢献していれば、当然だとは思いますが。

しかし、勝って兜の緒を締めよ、です。今週末も気を抜かずに再び連勝といきたいところ!今日時点では、土曜日の天気予報は「曇り時々晴れ/最高気温25度」です。2週続けてサッカー観戦日和になると良いですね!
湘南戦でのふろん太くん
20050202010220s.jpg

湘南戦の時の試合開始前のふろん太くんの手には、何故かパペットが...(笑)

子供達から大人気でした。
サイドバーを左に変更しました
デザインを小変更しました。
いままで、サイドバーが右にありましたが、個人的好みにより左へ持っていってみました。

変更点は、#contentsを"float:right;"とし、#linksを"float:left;"としました。それぞれの幅の指定も修正し、なんとか形になったと思います。

加えて、目立ちませんが、カレンダーの色も修正しました。
【第5節】 ○川崎フロンターレ-湘南ベルマーレ(5-1)
【スタメン】
FW:ジュニーニョ、我那覇→町田
MF:アウグスト、今野→憲剛、木村、久野→寺田、鬼木
DF:箕輪、匠、宏樹
GK:吉原

【得点者】
久野(5分)、アウグスト(8分)、ジュニーニョ(33分、50分)、我那覇(66分)

久々の「完勝」でした。スタメンに今野が復帰。DF陣では箕輪が帰ってきました。(相馬は次節から復帰かな?)

きんちゃんが入ったことで、中盤がぐっと締まりましたね。高い位置からのプレスがかかったことで、守備も安定しました。

何にしても、大量得点、無失点というのは気分が良いものです。こんな試合を観てしまうと、しばらくこのメンバーで良いのでは、と思ってしまいますが、これで昇格できなかったのが昨シーズンなわけで。マルクスには、じっくり怪我を治してもらって、二段目のロケットスタートの起爆剤になって欲しいと思います。

しかし、昨日の等々力はサッカー観戦日和でしたね。ビールが飛ぶように売れていました。でも、入場者6,000人強、というのは少し寂しい気がします。皆さん、是非等々力でフロンターレの試合を観てみませんか?面白いですよ~。
第5節スタメン予想
第5節湘南戦のスタメン予想ですが...

FW:ジュニーニョ、我那覇
特に、ルーカス君が来ているジュニーニョに期待がかかります。我那覇も好調そう。

MF:アウグスト、木村、憲剛(今野?)、久野、鬼木(山根?)
マルクスが怪我ですので、代わって憲剛の先発がありそう。それとも、きんちゃんが久々のスタメンもあり得るかな。でも、きんちゃんはベンチスタートが濃厚か。

DF:箕輪、相馬(匠?)、宏樹
佐原は今回はスタメンではないでしょう。箕輪も回復しているので、こちらかと。相馬は、この試合か次の試合あたりで復帰しそうですね。

キーパーは、順当に吉原ですね。

スコアは、2-1で川崎でしょうか。いずれにしても、連敗は避けなければ!
「がんばれ!フロンターレ弁当!」
発売だそうです。でも、開幕戦から販売していたような気がします。「新メニューのお知らせ」なら分かるんですけどねぇ。

等々力ではカツサンドが定番ですが、何にしても応援していただけるのは有り難いことです。
マルクス...
靱帯損傷、全治8週間ですか。厳しいですね。
次節、FWはどういう陣容でいくのでしょうか?

どうも怪我人が続いていますが、そろそろ落ち着いてもらわないとなぁ...
カウンタとアクセス解析も...
「形から」第二弾ということで、アクセスカウンタとアクセス解析を付けてみました。
付けるに当たっては、kyorecobaさんの「パンパでガウチョ」のサイトを参考にさせていただきました。有り難うございました。

クラスを定義した上で、右寄せにしましたので一応邪魔にはならないようにしたつもりです。カウンタはpitacount.comのものを、アクセス解析はXREA.COMのものを使っています。

形から入ってきましたが、中身も充実させなければ、ですね。
バナー写真入れました
Custom Design解説のサイトを参考にしながら、バナーの画像を入れ替えてみました。
多少苦労しましたが、まあ何とか納まった感じです。

手順は、画像をアップロードした後、「投稿」で見られるパス名を、解説通りにバナーのクラスの所へ埋め込んでやればOKでした。アップロード時のファイル名と、アップされた後のファイル名が異なっているところで引っかかりましたが、きちんと確認すれば良かったんですね。

形から入っていますが、一歩前進ということで。
「はじめに」と第1~4節
2004年のフロンターレを応援すべく、このBlogを立ち上げてみました。なかなかアウェーには行けませんが、等々力競技場での川崎フロンターレの戦いと、昇格への道のりを書いていければと思っています。宜しくお願いします。

昨年は、勝ち点1の差で昇格を逃してしまったフロンターレですが(これはやはりとても悔しかった)、今年の第1~3節は3連勝と、結果から見れば絶好のスタートを切ることが出来ました。内容面では、中盤での守備などに課題はあるものの、この時期は結果を出していくことも大事なので、まあ良しとすべきでしょう。

第4節仙台戦は、残念ながら所用で観戦できなかったのですが、守備面で自滅してしまったようですね。これから安定感を高めていかなければならないポイントになりそうです。相馬、箕輪、岡山と怪我人が続出しているのも気になるところ。第4節ではマルクスも負傷退場のようで、心配です。

何はともあれ、土曜日は等々力で第5節湘南戦。天気も良さそうですし、等々力に出かけてみませんか?
